2012年4月7日土曜日

ありがとう!No Nukes Asia Forum 2012




         YouTube

ありがとう! See You Again !

NNAF代表・佐藤さんの入国拒否から始まったこの旅は、どの日どの地も変化に富み、人々のダイナミックな運動を見せていただいた貴重な経験の連続だった。
それらを圧縮し、厳選して挙げれば…思いがけず「朝露」の大合唱を聴けたこと(感動)、処刑スタイルでの抗議アクション(労働問題は韓国に学べ)、楽しかった「草案」作り(あれが民主主義ダ)、宿でタイのピープルズパワーをPCで見せてもらったりしたこと(スパさん、元気?)、たまたま見た非正規労働者のデモ行進(すごい組織力)、「外泊」キム・ミレ監督と親しく語り、夕食をおごってもらったァ(知的で優しく庶民的)、etc
ドキュメント映画祭や演劇にあふれる若い人たちの元気さは、すでに日本にはなくなったものだろう。そこに韓国の新しい希望もあるが、一方では、すさまじい開発のスピード。ソウルやプサンは新しい超高層ビルが乱立し、その分地方は疲弊。原発の巨大増設計画はまったく正気の沙汰ではない。日本が事故で輸出しにくくなった分、「韓国で原発輸出をガンバロウ」と大統領。
アジアはいつも燃えている。インドネシアの120の美しい島々が目に見える。フィリピンの低賃金労働者を組織する彼女たちの、毅然としたアジ演説が聞こえる。
8泊9日の旅は、あっという間に終わってしまった。
私はフクシマに帰り、荷を解くこともしないまま次のアクションに取りかかっている。あの時のみんなの気持ちの良いやさしさとハグ、そして、イ・プンヒさんの涙を、私はずっと忘れないだろう。
ありがとう!See You Again!

K.S.@FUKUSHIMA

0 件のコメント:

コメントを投稿