2012年5月16日水曜日

晴れの国・岡山へおいでんせぇ~コンサート


さて、みなさん
わたしの友人、というより生まれたときから付き合いのある友人の娘さんを紹介します。ブログ”Be Sober Now!”でご紹介した詩「ニーラカンタ=青い喉」の作者、Ponこと故・山田塊也氏の長女、蝦名宇摩さんです。南の奄美大島に生まれ、秩父市に居住していましたが、目下、幼い娘さんたちと岡山に避難中…その宇摩さんが、太鼓集団beZen鼓空とともに福島に来訪し、生まれ故郷・奄美大島の島唄と名取の腕前の津軽三味線を披露してくれます…

デザイン:宇摩さん

津軽三味線と和太鼓のコラボレーション 

「この夏は、保養と交流に、福島の子どもたちを瀬戸内市へ呼ぼう!
せとうち交流プロジェクト」の一環としての開催。
岡山からはるばる脱原発の津軽三味線名取・蛯名宇摩さん率いるグループがやってきます。
近県の方も、癒しのひとときをどうぞ! 
☆6月2日(土)郡山市中央図書館3F 視聴覚ホール(℡024-923-6616)
        午後1時45分開場 2時開演 
☆6月3日(日)福島市音楽堂 小ホール     (℡024-531-6221)
        午後1時45分開場 2時開演
★両会場ともに「入場料無料」
★共催「原発いらない福島の女たち
ふくしま集団疎開裁判の会
子どもを放射能から守る福島ネットワーク
後援「ふくしまWAWAWAの会」
★連絡先 

黒田(080-3195-0229)
駒崎(090-2608-7894)
佐藤 (090-3923-2529)
★当日、会場で協力してくださるスタッフを求めています。
 

ブログ【胡波國堂】

2012年3月24日(土)
乙倉俊さん率いるbeZen鼓空が「咲かそ、岡山! 1万人のフリーマーケットin岡山ドーム」会場でライブを行い、「福島の子供達を岡山に呼ぼう!」企画のための募金を集めました。 



三味線・蝦名宇摩さん


YouTube 蝦名宇摩(えびなうま)  太鼓、笛と共に津軽三味線を蝦名伴主師に学び、唄・尺八・出身地奄美大島の民謡を学ぶ。民謡大会では十数回にわたり優勝、三味線では師範を取得するなど数々の経歴を持つ。



0 件のコメント:

コメントを投稿