2013年9月14日土曜日

【海外論調】#BBC 日本政府、フクシマ風刺漫画に憤慨

英国BBC、フランスの風刺画に日本政府が怒った。 でも記事の最後の一行に、安倍が原発はコントロール下にあると言ったと書いてある。悪いのはどっちだという意味だ。ますます日本は恥の上塗りだ。サムライの国、武士道の国は日本政府には成り立たぬ http://www.bbc.co.uk/news/world-asia-24059901


2013912

日本政府、仏紙のフクシマ風刺漫画に憤慨

Japan anger over French Fukushima cartoon

東京(日本政府)は、フクシマ危機が同国のオリンピック大会開催
能力を損なうようなことはないという。
被災した福島原発で余分な手足が生えた力士が相撲をとっている漫画をフランスの週刊風刺新聞が掲載し、これについて日本政府は公式に抗議するつもりである。
キャプションに「フクシマのおかげで、相撲はオリンピック競技になりました」とあり、東京が2020年オリンピック大会開催を勝ち取ったこととの関連をほのめかしている。
日本は、2011年の地震と津波によって機能を喪失した原発がもたらした懸念を乗り越え、招致合戦に勝った。
日本の当局者は、漫画が日本について間違った印象を与えるといった。
ル・カナール・アンシェネ紙の描画は、余分な手足が生え、痩せ衰えた2人の力士が、原発をバックに睨みあっているのを前にした、核防護服着用のコメンテーターを描いている。
同紙はまた、核防護服を着用し、ガイガーカウンターを携帯した2人の人物がプールの前に立ち、フクシマに水上競技施設が完成したといっている漫画をも掲載した。
首都の北方141マイル(227km)に位置するフクシマの三重メルトダウンは、国際尺度でありうる最高ランクのレベル7事象に格付けされ、旧ソ連における1986年のチェルノブイリ惨事と並んで、そのように格付けされた2件だけの核事象のひとつになっている。
「間違った印象」
菅義偉官房長官は、日本政府として同紙に公的な抗議を申し入れるといった。
「この類いの風刺画は災害の被災者を傷つける」と、菅長官は記者会見で語った。
「この種のジャーナリズムは、廃水問題について間違った印象を与える」と長官は付け加えた。
三重メルトダウンからこのかた、貯蔵タンクからの放射能汚染水漏れなど、問題に悩まされ続きであり、損傷した原子炉建屋から水が地中に浸出しているのでという懸念をかかえている。
東京[日本政府]は、原発が直面する多くの問題を解消することができ、また漏れを封じ込めるために、原子炉建屋の周囲に凍土壁を築造するための資金を担保したと主張した。
安倍晋三首相は、オリンピック開催地選挙の過程で国際オリンピック委員会に向かって、状況は「統御」されていると保証した。
More on This Story
Related Stories
Tokyo 2020: Japan's capital celebrates 08 SEPTEMBER 2013, ASIA
Japan to fund Fukushima ice wall 03 SEPTEMBER 2013, ASIA

0 件のコメント:

コメントを投稿