2014年6月26日木曜日

【急告!】6.29(日)放射能ゴミ焼却を考えるふくしま連絡会 第5回学習会(郡山市)

629日に開催予定の放射能ゴミ焼却を考えるふくしま連絡会 第5回学習会のご案内です。
画像出処


【日時】629日(日)10001630

【会場】福島県教職員組合郡山支部会議室
    〒963-8025 福島県郡山市桑野2丁目33-9



【参加費】1000
(昼食は各自ご用意をお願いします。お茶は用意致します。)
ゲストスピーカー
永田文夫さん(三陸の海を放射能から守る岩手の会 世話人)

 独自調査によって排ガスに多くの放射性物質が含まれることを確認、99.9%はバグフィルターで捕捉できるという環境省の説明を否定されています。201379日より宮古市の清掃施設で放射能汚染牧草等の焼却開始後、計測によって周辺の小学校で線量の上昇が続いていることを突き止め公表されています。福島で建設が進められている20基以上の仮設焼却炉の危険性について知っていただく機会となるでしょう。
<連続講座テーマ>
l  福島県内の仮設焼却炉計画および鮫川村
前回の学習会で提起された問題と取組みの進捗について
l  新たな問題提起、最新情報など

アドバイザー

坂本博之さん(弁護士、ゴミ弁連事務局長)

ゴミ弁連「たたかう住民とともにゴミ問題の解決をめざす弁護士連絡会」http://gomibenren.jp/

藤原寿和さん(千葉県放射性廃棄物を考える住民連絡会事務局長)
資料準備のため事前にお申込み下さい。
放射能ゴミ焼却を考えるふくしま連絡会
stopshokyakuf@yahoo.co.jp
080-6010-3750
(担当:和田)
~知って、調べて、動いてみよう~
午前の部 =各地の動き 市民からの報告=
1000
鮫川村、飯舘村の仮設焼却炉ほか
都路町の事前調査に関する住民説明会
県中浄化センターの仮設焼却炉
郡山リサイクル協同組合
1200
昼食

午後の部① =焼却による環境への影響等について=
1300
ゲストスピーカー:
永田文夫さん
 宮古市における指定廃棄物焼却による環境への影響について(60分)
 質疑応答(10分)
1410
藤原寿和さん
 伊達地方衛生処理組合による霊山町石田の仮設焼却
 炉における生活環境影響評価(アセス)の不備について(40分)
 質疑応答(10分)
1500
休憩(10分)

午後の部② =最終処分場問題について=
1510
坂本博之さん(弁護士)調整中(30分)
1540
千葉県指定廃棄物処分場計画
栃木県指定廃棄物処分場計画
フクシマエコテック処分計画
中間貯蔵施設
1620
質疑
1630
閉会

時間と内容は一部変更・調整することがあります。

遠方にて参加できない方、スケジュールが生憎かぶられた方、焼却問題に関心をお寄せの方、当日参加の方で事前学習を望まれる方それらの方にコンビニを使った資料の印刷を案内致します。拡散歓迎重複御免でお願いします。
時間と内容は一部変更・調整することがあります。

---------------------------------------------

【事前資料配布のお知らせ】
ゲストスピーカー永田さんの資料を事前に下記の要領で配布します――
u  ネットプリント
対象コンビニ:セブンイレブン
6G7XE4BH
u  ネットワークプリント 
対象コンビニ:ローソン、ファミリマート、サンクス
KB9GAFFWM8
u  お近くコンビニからプリントアウトして下さい。
u  ご注意いただくこと。

対象コンビニを間違えないこと、全部で10枚で600円ほどかかること、本来5メガ程のものを3分の一ほどに圧縮していますので画像の劣化があります。用紙サイズはB4サイズにしてございます。老眼対策です。
u  600円は嫌だという方には、PDFをダウンロードできます。ご自由に活用下さい。ただ画像の劣化があることをご容赦下さい――

140929_焼却問題学習会資料.pdf
u  オリジナルが必要な方は、別途申し出てください。対応します。

【文責】放射能ゴミ焼却を考えるふくしま連絡会事務局 深田和秀

0 件のコメント:

コメントを投稿