2015年10月16日金曜日

英紙インディペンデント「フクシマ産食品が英国の食卓に」

フクシマ産食品が英国の食卓に

茶、麺類、チョコレートバーなど、放射能で汚染した食品がすでに日本から輸出されている

トム・ボウデン Tom Bawden  @BawdenTom 
·         2015413

台湾当局の検査官らが、福島原産でありながら東京産と偽って包装された放射性食品を100件以上も摘発している。Rex

本紙インディペンデントは、フクシマ核惨事現場の周辺で生産された食品が安全規則の抜け穴を通って、英国の食卓に届いた可能性を解明できる。

悪徳業者によって偽のラベルを貼られた、茶、麺類、チョコレートバーなど、放射能で汚染した食品がすでに日本から輸出されている。

図解:偽装の手口

フクシマ周辺の農地の農産物と家畜、近隣海域の魚が、多くの場合、地元市場の中間業者に売り渡される。

中間業者はこの食品を、茶、コーヒー、野菜といった通常の形で販売する小売業者、他の成分と混ぜあわせて、醤油や魚醤などの既製食品や製品を製造する加工業者といった、さまざまな業者に配達する。

少なくとも一部の業者はフクシマ産食品を放射能汚染のない産地のものに偽装する書類をでっち上げており、包装が改変される。食品の一部は英国やEUに出荷され、また一部の中間業者は原産地証明をでっち上げていると考えられている。

つまり、英国やEUの国境で安全審査が厳しくても、検査体制が正直な原産地証明に頼っているので、英国市場に入った可能性がある。

英国の食品流通網に入ってしまえば、汚染食品や成分が食卓に上がることになる。

有識者らは、この種の汚染食品が――日本の放射能に汚染されていない産地の製品を偽装したマークを付けられて――英国に入るのを食い止めるほど強くないと警告した。このため、穏やかな発癌性の食品が食品流通網に入り込んでいる可能性が浮上する。


台湾当局の検査官らが、福島原産でありながら東京産と偽って包装された放射性食品を100件以上も摘発していたことから、警鐘が鳴らされた。

20113月のフクシマ惨事によって、放射能が大気中に――食品生産禁止区域されも超えて放出された。EPA

放射性食品が英国に入りこんだ確かな証拠はないが、有識者らはそのリスクがあるといっており、製品がすでに到着している可能性がある。

「わたしは、台湾で起こった事態が、すでに英国で起こっていてもおかしくないと睨んでいます。中間にいる卸売業者は食品を大量に仕入れ――英国向けに出荷する前に――好きなように包装し、ラベルを貼ることができます」と、ロンドン在住、王立芸術協会フェローであり、食品安全コンサルタント企業、シャンタラ社の首席顧問、アラステア・マークはいった。

「英国が世界一包括的で厳格な食品生産履歴管理法制を採用したにしても、日本で加工し、包装し、ラベルを貼る食品を統制する権限は実質的にありません」

日本北部、フクシマ周辺の「危険地帯」で生産される輸出向け食品は、輸出前の放射能検査と英国の国境に到着するときの再検査が可能になるように、産地証明を申告されていなければならない。

茶、麺類、チョコレートバーなど、300品目近くの製品が最近、福島近辺産であると判明し、台湾の店舗から回収された。AFP/Getty

しかし、検査体制は、正直な産地証明申告を前提にしており、詐欺師がこの状況を悪用して、フクシマ産食品を国内の他産地のものに偽装した証拠が浮上している。

2011年の福島第一原子力発電所における反応炉メルトダウンによって、大量の放射性物質が大気中に放出された。その一部が、果実、野菜、家畜飼料の表面に付着し、その一方、「放射性核種」が土壌から農産物と家畜に移行して、時間とともに産品のなかに蓄積する。

茶、麺類、チョコレートバーなど、300品目近くの製品が最近、包装に記された東京近辺産ではなく、福島近辺産であると判明し、台湾の店舗から回収された。

有識者らは、同様な産品が英国に出荷されるのを防ぐ手立てはほとんどないという。「放射性食品が英国市場に届いているリスクがあります」と、食品安全性確保・防護研究所のオーエン・デイリーはいった。汚染食品を摂取して、健康に影響を受ける可能性はかなり低いものの、完全に無視できるほどではないと、彼は付け加えた。

有識者らはフクシマ地域産の放射性食品のセシウム濃度レベルが一般的に非常にひくいというものの――世界保健機関によれば、最大の危険は、食物連鎖システムに数十年間も残存し、癌のリスクを高める放射性同位体のセシウムによるものである。

一方、放射性ヨウ素は、甲状腺癌のリスク、特に子どもたちのそれを高めるが、急速に減衰するので、2週間もすれば、放射能の大半がなくなってしまう。

READ MORE
·         Would you eat Fukushima soup?

【クレジット】

The Independent, “Food from Fukushima could be hitting Britain's shelves through legal safety loophole,” by Tom Bawden
本稿は、公益・教育目的・非営利の日本語訳。

0 件のコメント:

コメントを投稿