2018年8月30日木曜日

国境なき記者団【#ケチって火炎瓶】警察は山岡俊介氏の不審な転落事件を捜査しなければならない

報道の自由をめざす国境なき記者団
Reporters without borders

NEWS
2018年8月28日

日本の警察当局は首相とヤクザの結託を調査しているジャーナリストの不審な転落事件を捜査しなければならない



国境なき記者団は日本の関係当局に対し、総理大臣とマフィアの結託を思わせる事例の調査で知られるジャーナリストが不審な形で転落し、入院するにいたった事件を解明するように要請する。

山岡俊介59歳)は日本語の調査報道ウェブサイト“Access Journal”(アクセス・ジャーナル)の創設者であるが、東京の地下鉄・新宿駅で87日、階段の20段分を転落して、意識を失い、肩を骨折し、額に20針縫う傷を負った。この事故のため、山岡は1日の入院を余儀なくされ、回復するまでに1か月以上かかった。このジャーナリストは、彼の転落は事故ではなかったと確信している。

この独立ジャーナリストは、安倍晋三首相とヤクザのあいだに結託がある可能性を調査しており、これまで数年間にわたり、おびただしい数の脅迫状が届き、自宅が故意に放火される憂き目にあったと断言した。山岡によれば、警察は「現場に向けられた監視カメラがない」といって、捜査に着手するのを拒否した。

国境なき記者団(RSF)東アジア支局のセドリック・アルヴィアニ局長は、「このジャーナリストが扱っていた取材内容を考えると、このように不自然な転落は本格的な捜査に値しますが、目下のところ、実施されていないことが明白です」と語った。アルヴィアニは新宿警察署に、「現場の周辺にあるすべての監視カメラの録画を調べ、目撃者を探して、転落の真相を明らかにするとともに、このジャーナリストがこうむった脅迫の全案件について捜査する」ように要請している。

国家主義者の安倍晋三首相が政権に復帰した2012年からこのかた、日本のジャーナリストたちは彼らに向けられた不信と敵意の全般的な風潮を嘆いており、とりわけ政府を取材対象にしている場合、なおさらのことである。

日本は、国境なき記者団が判定した世界報道自由度ランキング2018年版において、180か国のなかで第67位にランク付けされている。

【クレジット】

Reporters without Borders, “Japan must look into the suspicious fall of journalist investigating links between Prime Minister and mafia,” posted on August 28, 2018 at https://rsf.org/en/news/japan-must-look-suspicious-fall-journalist-investigating-links-between-prime-minister-and-mafia?nl=ok.

【関連メディア記事】

日刊ゲンダイDIGITAL 2018831
国際ジャーナリスト組織「国境なき記者団(RSF)」が28日付で〈日本は、首相とヤクザの関係を調査するジャーナリストの不審な転落事故を捜査しなければならない〉との声明を出した。過去の山口県下関市長選を巡る安倍事務所の“火炎瓶騒動”を取材するジャーナリスト・山岡俊介氏が遭った不審な転落事故について、当局による捜査を要請。安倍首相の過去の重大疑惑は、いよいよ世界の知るところとなった。







0 件のコメント:

コメントを投稿