2018年10月21日日曜日

英紙テレグラフ【#フクシマ☢惨事】日本政府が「法定基準値を超えた」汚染水の海洋放出を目論む

 Home > News

日本は「許容レベルを超える放射性物質を含む」フクシマ汚染水の海洋放出を目論む

津波で損壊した福島第一原発の構内に並ぶ汚染水保管タンクのそばを行く職員。CREDIT: TOMOHIRO OHSUMI/ BLOOMBERG

【東京発】ジュリアン・リオール Julian Ryall
20181016

原発を運営する東京電力の説明とテレグラフが閲覧した文書によって、損壊した福島第一原子力発電所から太平洋に放出することを日本政府が目論んでいる水には、法定許容レベルを遥かに超える放射性物質で汚染されていることが判明した。

政府にとって、日本の北東部を襲った地震と津波で施設が破壊されたあと、3基の核反応炉から溶け落ちた核燃料に接触した汚染水を保管する余地がなくなろうとしている。

目下、900基のタンクに保管されている、およそ109万トンの汚染水を太平洋に放流しようとする日本政府の目論みは、地元住民や環境保護団体だけでなく、歴史上二番目に過酷な核惨事に由来する放射能が自国の沿岸に打ち寄せると恐れる韓国や台湾の団体の凄まじい反発に火をつけた。

原発を運営する東京電力ホールディングスは、処理水に含まれている統計上有意な唯一の汚染物質は安全レベルのトリチウムだけであると、つい最近まで断言してきたが、これは飲料水にも少量ながら検出されることがあるものの、大量となれば、危険である。

日本政府は、日立製作所の原子力部門が動かしている高性能の多核種除去設備(ALPS*によって、他の放射性核種のすべてを「検出不能」レベルまで減らすことができると保証してきた。
* Advanced Liquid Processing System=直訳すれば、高度液体処理設備。

しかしながら、テレグラフが日本政府の部内情報源によって提供された文書によれば、ALPSが常日頃から、ヨウ素、ルテニウム、ロジウム、アンチモン、テルル、コバルト、ストロンチウムなど、他の放射性元素のカクテルを取り除き損なってきたことがうかがわれる。

日立は、同社の装置の運用実績報告に関する見解表明を拒否した。日本政府は、度重なる見解表明の要請に応じなかった。

日本政府は、高性能の多核種除去設備(ALPS)によって、トリチウム以外の放射性核種をすべて「検出不能」レベルまで減らすことができると請けあってきた。CREDIT:  SHIZUO KAMBAYASHI/AP POOL

やはりフクシマ事態事態対策の責任を担う日本政府の当事者からテレグラフに伝えられた1点の内部機密文書は、ALPSが放射性核種を「検出不能」レベルまで減らしていないことに当局者らは気づいていたことを示している。

これは、地方紙の河北新報が、2017年の試料84点のうち、45点でヨウ素129とルテニウム106の含有レベルが許容レベルを超えていたことを確定した研究を伝えた記事を補完するものだった。

ヨウ素106は半減期が157万年であり、甲状腺の癌の病原になりうる。ルテニウム106は核分裂で生成され、高用量で摂取されると有毒で発癌性がある。

東京電力は9月末になって、経済産業省が東京都と福島県で公聴会を開催し、地元の住民たちと漁業者らが政府の計画に抗議したあと、フクシマ現場で保管されている水の80パーセントほどが法定許容レベルを超える放射性物質を今でも含有していると認めることを余儀なくされた。

東京電力は今ごろになって、例えば、ストロンチウム90の濃度レベルが、ALPS浄化装置を通した65,000トンの処理水で法定許容レベルの100倍を超えており、構内の保管タンクの数基で政府設定レベルの20,000倍に達していたと認めた。

東京電力は、フクシマ現場で保管されている水の80パーセントほどが法定許容レベルを超える放射性物質を含有していると認めることを余儀なくされた。CREDIT:  REUTERS

米国ウッズホール海洋学研究所の海洋化学者、ケン・ビューセラー博士は、個々のタンクに存在する放射性核種の種類とその量を正確に確定することが肝要であると述べた。

ビューセラーは、「個々のタンクごとに存在する放射性核種の違いがわかるまで、汚染水を放出する計画と海洋にもたらすと予想される影響を評価するのは難しいです」とテレグラフに語った。

有識者らは、汚染物質の放出がもたらす危険は放射性核種と放出後の魚介類の汚染によって決まることで見解が一致している。

人間が摂食する可能性のある小魚の骨に存在するストロンチウムは重大な懸念の対象になるかも知れない。人間がストロンチウム90を摂取すると、骨に蓄積し、骨癌や白血病の病原になりうる。

グリーンピースの核専門家、ショーン・バーニーもまた、東京電力のトリチウムは実質的に無害であるという主張に反論する。

彼は、「人の体内にあるトリチウムのベータ粒子は、大概のX線やガンマ線よりも有害です」といい、次のように付言した――

「海洋生物に摂取され、さらに食物連鎖を通して人間に摂取される放射性トリチウムがもたらす長期的影響については大いに不確実性があります。

「東京電力が計画している数十億ベクレル規模の放出は、海洋環境と人間の健康にリスクをおよぼさない行為だとはとても考えられません」

日本の当局者らは、汚染水を海洋に放出する目論みに対する地域住民の反対の強烈さに不意を突かれた形だが、今のところ、彼らの計画を諦めていない。

Related Topics
·          
【クレジット】

The Telegraph, “Japan plans to flush Fukushima water 'containing radioactive material above permitted levels' into the ocean,” by Julian Ryall, posted on October 16, 2018 at https://www.telegraph.co.uk/news/2018/10/16/japan-plans-flush-fukushima-water-containing-radioactive-material/?WT.mc_id=tmg_share_tw?icid=registration_eng_nba158433_personalised.

【関連記事】

20181016日火曜日


20181014日日曜日
[注]すべての案に、枕ことば、または原発マフィアの常套句で「安全性を確保した上で」と断り書きされているのが笑わせる

2018109日火曜日


2017824日木曜日


2017715日土曜日

2016417
AP通信【外信スクープ】日本、#フクシマトリチウムの海洋放出を準備
2016416



0 件のコメント:

コメントを投稿