2013年10月16日水曜日

AFP配信記事『日本、安全検査なしに原子炉部品輸出』、世界を駆け抜ける…一方、日本国内では…



タイムズ・オブ・インディア THE TIMES OF INDIA
「日本、安全検査なしに原子炉部品輸出」
Japan nuclear export parts not safety checked: Report
AFP(フランス通信) 29131014
【東京】日本の核産業が抱えた問題が物議の的になっているなか、14日の報道によれば、同国は過去10年にわたり、輸出される原子炉部品の少なくとも40%に対する安全検査を怠っていたと月曜日に報道された。
原発で使う燃料を閉じこめる圧力容器を含む原子炉部品の約511億円(52000万ドル)分が、安全検査を経ずに17か国および台湾に輸出されていたと毎日新聞が報じた。
安全がでない可能性がある機材の納入を受けた国ぐにには、英国、ドイツ、オーストラリア、ロシア、イタリアが含まれると、同紙はメーカーや業界団体などに対する取材にもとづくとして伝える。
毎日新聞は、公式の貿易統計にもとづく数値として、2003年から12年の期間に1248億円分の原子炉部品が20か国を超える国ぐにに日本から輸出されていたという。
だが同紙によれば、簡単な書類審査が課せられるだけですむ安全検査は、国営の国際協力銀行の融資を受けているか、または独立行政法人・日本貿易保険の保証を受けているかする輸出のみに課せられているという。
検査を受けていない部品には、2004年の台湾向けに出荷された原子炉圧力容器や、核分裂率を調整する制御棒駆動装置がスウェーデンおよびブラジルに供給された例があると毎日新聞はいう。
同紙は資源エネルギー庁の資料にもとづき、その他の輸出分は、中国、アメリカ、フランス、ベルギー、フィンランド向けに出荷される前に、政府による安全検査を受けたと考えられるという。
だが、同庁が開示した資料の多くは黒塗されており、この輸出分の多くにも検査なしに輸出された可能性が残ると毎日新聞はいう。
20113月、巨大地震・津波が日本の北東沿岸部に甚大な被害をもたらし、フクシマ原発のメルトダウンを引き起こしたとき以来、安全性は日本の核産業にとって甚大な関心事であってきた。
だが、同国は原子炉技術の海外販売を継続し、安倍晋三首相は買い手国に対して同国産品が世界一安全であると保証している。



Google 検索結果】
Japan nuclear export parts not safety checked
3,040,000  0.26 秒) 1016日現在
Google ニュース検索結果】
原子炉部品輸出
3  0.07 秒) 1016日現在
1.    日本、原発部品40%を「安全確認」せず輸出
中央日報-2013/10/14

     2003年から2012年までの10年間、日本が輸出した原発用の部品・機器1248億円分のうち40%の約511億円分が、日本政府の品質確認手続きである「安全確認」なしに輸出されたと、毎日新聞が14日報じた。 

  「安全確認」が行われていない部品は18カ国に輸出され、韓国も含まれている。台湾には原子炉圧力容器など核心部品が「安全確認」手続きを踏まず輸出されたと、同紙は伝えた。

  1. 日本、韓国に「安全確認」省いた原発関連機器輸出=韓国
    サーチナニュース

    韓国の主要メディアは14日、日本が原発関連機器の輸出で、品質などを調べる「安全確認」の手続きを省略していたことが判明したと、日本の毎日新聞の報道を引用して報じた。安全確認を受けていない原発関連機器は韓国にも輸入されているとみられ、同国で波紋が広がっている。

    報道によると、日本が2012年までの10年間に輸出した1248億円分の原発関連機器のうち、少なくとも約4割の約511億円分は安全確認の手続きが行われていなかった。
    日本は原発関連機器を23カ国・地域に輸出。このうち、国の安全確認を経て輸出されたのは米国や中国など5カ国のみで、残る18カ国・地域にはノーチェックの原発関連機器が輸出されていた。18カ国・地域は、韓国、台湾、スウェーデン、ブラジル、スペイン、カナダ、ドイツ、オランダ、イタリア、パナマ、マレーシア、ロシア、英国、インドネシア、タイ、スリナム共和国、エジプト、豪州。
    ノーチェックで輸出された原発関連機器は日立製作所、東芝、三菱重工業で製造されたもので、原子炉圧力容器や上ぶたなど重要な部品が含まれていた。
    韓国メディアは、ノーチェックの原発関連機器を韓国に輸出していたことが事実ならば、韓国国内から原発の安全性に対する懸念の声が上がるだろうと伝えた。

    韓国メディアによると、韓国水力原子力は今回の問題について、日本から原発部品を輸入する過程で異常がないか確認しており、安全への影響はないと説明したという。(編集担当:新川悠)
    -2013/10/14
  2. 原発機器輸出:10年間で4割が「安全確認」手続きなし
    毎日新聞-2013/10/13
Tweetログから】

0 件のコメント:

コメントを投稿