2015年9月2日水曜日

ロシア・ツデー【IAEA報告】グリーンピースが「科学でなく、政治的発言」と酷評






Home News

グリーンピース、IAEAフクシマ報告を
「科学でなく、政治的な発言」と酷評

201592

© Damir Sagolj / Reuters

グリーンピースはフクシマ惨事に関する国際原子力機関(IAEA)の最新報告に対して、放射線被曝が子どもたちの放射線リスク増大の原因になったとは「考えられない」とするその主張は、科学というより、政治的な発言であるとして酷評した。

IAEA831日(月)、事故の直後、子どもたちが受けた放射線量については不明確であるものの、「小児甲状腺癌の増加が事故に起因するとは考えられない」と発表した。


グリーンピースは91日(火)、この国連機関の結論は「政治的」な発言であると糾弾した。

「災害勃発直後の日々、住民たちがどれほどの放射能に被曝したのか、だれにもわかりません。線量がわからずに、影響はないと結論することはできません。これに反したことを言えば、それは科学ではなく、政治的な発言になります」と、グリーンピース・ジャパンの世界エネルギー・キャンペーン担当幹部、ケンドラ・ウルリックは述べた。

一般市民の潜在的な被曝に関して、信頼できるデータが存在しない理由の一端は、IAEAの記述によれば、20113月の産業災害にかかわる放射線学的な影響に対処し、記録するはずの関係当局の混乱と準備不足が原因である。IAEAは、核施設側の安全性と設計の「弱点」と併せて、人間に対する放射線の影響を防ぐために、政府が迅速かつ一斉に安定ヨウ素剤を配布し損なったと指摘した。
グリーンピースは、こうしたことは東京電力と日本政府の両者が責任を負うべき明白な失策であり、核惨事後の放射能被曝には安全なレベルがないことには疑う余地がないと指摘した。

一方、日本のメディアは、さらにもう一人の子どもが甲状腺癌と診断され、事故発生時点で未成年だった福島県民385,000人のうち、子どもの犠牲者の人数が104人になったと報道した。[訳注]


福島県「県民健康調査」検討委員会は同時に、「現時点では福島で見つかった甲状腺がんは原発事故の影響とは考えにくい」と述べたと朝日新聞が報じた。[訳注]

グリーンピースは、IAEAに対し、フクシマ放射性フォールアウトのもたらす潜在的な危害について真実を隠蔽することに加担していると非難する。

IAEA報告は、核事故のあと、ものごとが正常に回復すると思わせようとする、安倍政権と世界核産業の政治的意図を積極的に支えています」と、ウルリックは語った。彼女は、日本政府が、さらなる核被曝リスクに晒されるにもかかわらず、福島の住民の帰宅にゴーサインを出したと糾弾する。

グリーンピースはまた、国内の原子力発電所を再稼働させる政府の動きを批判した。日本政府は先月、避難者に最長3か月間の一時帰宅を許す措置を承認した。この措置は、避難指示を解除し、人びとに元の居住地に帰還するように奨励するための一歩になる。

「しかし、被災者たちが戻るように促されても、暮らし向きにしろ、被曝線量率にしろ、正常なものはなにもありません。引き上げられた放射能レベルを核事故被害者たちに意図的に押し付けるのは、正当化できませんし、危機勃発後5年以上たってから、癌症例が増加したチェルノブイリの前例をわたしたちは見ていますので、なおさらのことです」と、ウルリックはことばを続けた。

この環境NGOは、7月に調査した結果、記録された福島県内の放射能汚染レベルは、住民が帰還するには「不可能」であるほど、「高レベル」であったという。

日本政府は、福島第一原発から20キロ圏外の放射能レベルが高い地域に加えて、20キロ圏まで広がる避難区域の多くの部分に対する避難指示を2017年春までに解除することを計画している。現在、10市町村の約79,000人が避難したままである。

[訳注]

訳注指定箇所の記述が腑に落ちないので、引用出処を検索してみると、次の朝日新聞記事だった――

2015831

福島県は31日、東京電力福島第一原発事故による健康影響を調べる甲状腺検査で、今年4月から6月末までに新たに1人が甲状腺がんと診断されたと発表した。検査対象となる事故当時18歳以下だった約38万5千人のうち甲状腺がんと確定したのは合計104人になった。

2011年から昨年3月末までの1巡目の検査結果を基準に、2巡目以降の検査結果と比べ、がんが増えるかどうかをみる。これまで1巡目検査で98人、今年度末まで続く2巡目検査で計6人ががんと診断された。

県検討委員会は「チェルノブイリ原発事故で甲状腺がんになった子どもの被曝(ひばく)線量や年齢といった過去の知見を踏まえると、現時点では福島で見つかった甲状腺がんは原発事故の影響とは考えにくい」としている。(大岩ゆり)

***引用おわり***

この記事は、意図的および/または不用意に、検討委員会で公表された資料の内容のごく一部だけを切り取って、報道しており、誤解を与える(署名記者、大岩ゆり氏はその筋で「有名」)。詳しくは、次の市民メディア記事および/または検討委員会配布資料を参照のこと――



【関連記事】

201591


2015629


2015617
グリーンピースが読み解くIAEAフクシマ報告

0 件のコメント:

コメントを投稿